大阪旅行というか和歌山旅②

続きです。

 

今日は早めにホテルで朝食をとり、バスで和歌山へ。

目の前で作ってもらうオムレツにパンケーキ、なんだか名前わすれたけど小さいハードパン、あんこパイ、炊き込みご飯、パンプキンスープなどなどものすごーく美味しい

朝ごはんでした。お客さんはアジア系の外国人や白人系の方もかなりいらしていて

アジア系の女の子が私のお皿をじーーーーっとみていたのでとってあげようかな、と、声をかけようとしてたらタイミングを逃してしまって、そしたら、台湾か中国の方だったみたいで英語でオムレツの具、注文されていました。いやあ、日本語で話しかけなくて良かったーーーー!

 

お宿柄、きっと裕福な方々なんだろうな、と思いますw。

英語と中国語が分かれば皆さんがなんていってるかわかるから勉強してみたいな、とおもいました。周りで話していることがわからないって損してる気になりますよ(笑)

 

いやあ、世界は広い。

 

さて、バスに乗って和歌山まで。大阪から結構あるみたいで暇だから寝ようとか

思ったんですが、つい母親と駄話をしてしまいました。

 

長女にはうるさいと叱られるし、でもまたうるさくしゃべっちゃうんです。

小学校からのおばちゃん気質で(笑)

 

道の途中にはミカンの木がたくさんありましてそれにも感動!!!

本当に傾斜に作られているんですね。これを育てて収穫するのも本当に一苦労だと

思います。我が家みんなの大好きなみかん、農家の皆さんありがとうございます。

の気持ちで眺めていました。

 

有田市はアリタだと思っていましたが、表記を読んだところアリダなのですね!

そんなことも初めて知りました。

 

とにかく見るもの全てが珍しくて(この三年県外に出てないし、西日本にくるの20年以上ぶりですから)道行く人にはとてもうるさくうつったことでしょう。ちょっと反省。

 

アドベンチャーワールドにつきましたが、平日だしいくらか空いているのかな?なんて思ったのですが沢山の車や数えきれない数の大型観光バス。

ビックリでした。あいにくの土砂降りだったのに。

 

昨日の道頓堀で三年ぶりの人込みに耐性はついていたものの圧倒されてしまいました。

中に入るとかわいいペンギンさんが泳いでいました。パンダグッズもチラリと沢山見えてもうわくわくが止まりません。

旅前はバタバタしていたので全然調べないできてしまったのですが、雨でも大丈夫なように屋根付きの散策路がずっとありました。それをたどっていくとショー会場やパンダのいるところまでぬれずに行けるようになっています。

ただ、自販機の飲み物がものすごく高いし水とかお茶しかないので、ジュースが飲みたい人は軽食を売っている場所かレストランのほうで買うしかなさそうです。

自販機のペットボトルはパンダのシートが貼っていてある意味ここでしか買えないレアなものばかりではあるのでパンダ好きにはたまらないのかもしてません。

 

初めに見たのはイルカショー。会場は社会科見学の子供たちが何校かきていましたし、海外からのお客さんも大勢いて満員でした。ステージの上のほうには巨大なスクリーンもあって遠くのお客さんもしっかり見られるようになっています。

とにかく飼育員のお兄さんお姉さんの技術は勿論、イルカたちの技術も素晴らしくて

かなり体の大きなイルカさんもダイナミックなジャンプをしてくれました。

これはかなりの練習をしてここまでにくるまでお互いの信頼関係築くの大変だったろうな、とにかく、ブラボーの連続なショーでした!!

水中を走るお姉さんとイルカさん。ここまで高度なショーを見たのは初めてでした。

感動してしまいました。

 

次に動物ショーを見たのですが、そちらも満員で(笑)席がギリギリありました。

こちらのショーも観客参加型にしていて楽しめました。みんなかわいかったけど山羊さんやミニチュアホースが私は特に好きでした。鷹匠みたいなグローブで腕に鳥を止まらせるのはかなりの時間が必要だと何かで読みましたので職員の皆様と動物たちの努力で見させてもらったのだなあとまた感謝しました。

 

素晴らしかったので息子たちにも見せてあげたいなー。と思いました。

 

皆さんも是非見に来てください。

 

続く