河童ぶちへ

 こんにちは、真珠おかんです。

 

 今日はパートがお休みなので、娘と一緒に遠野のカッパぶちへ。

私は初めて行ってみるのでナビを調べ調べ行ったのですが、やはりもう秋、とうか冬。

ものすごーーく寒いんです。私かなりもこもこ着てたのだけどなあ。

エアコンガンガンきかせて、行ったのに途中で雨も降ってくるし。

 

伝承園という昔ながらの建物を展示しているところの駐車場にとめてカッパぶちまで歩いて行きます。それが結構歩きます。平日だというのに県外から観光客が沢山来ていて私たちはその方々に付いていく感じで歩いて行きました。

お寺があって、カッパ狛犬がいました。そこでお賽銭を入れ拝んで、お寺のほうに一人一人合掌して入っていきます。淵はとっても水が綺麗で澄んでいました。カッパがいたら喜ぶでしょうね。

草も綺麗に手入れされていて、とても歩きやすくなっていました。

かっぱおじさんもいましたが観光客のお姉さま方のアイドルになっていましたので(笑)

写真とかはお願いしないで、サーッと見て回りました。

カッパ本当にいたのかもなあ、と思わせるところでした。

  

夏に来たら本当に最高だと思います。

 

その後伝承園に戻り折角なのでお金を払って南部曲がりや(昔の岩手県などの地域に見られた馬小屋と住居が一緒になった建物)などを見て回っていたらまた雨が。他にももう少し見たかったんだけどな。

雨がかなり強くなってきたのでそれ以上は諦めて、食堂に売っていたカッパ焼きなるものを家族分買いました。

かぼちゃあんが期間限定であったので、(ハロウィンだから?)迷いましたがやっぱりあんこだよな、と。我が家はみんなだいたいあんこ派。

 

その後、桜の名所で心霊スポットでもある鍋倉公園(長女の高校の友達がそこで落ち武者の生首みたとか~~~~泣)そばまで行きましたが、なんだか嫌な予感がして、雨もますます強くなったので帰りました。

 

帰りにはじめて食べるわさびらーめんを食べて、うーーーん、ワサビは美味しいけど鉄火丼が食べたいな、と思った今日でした。

 

長女とこうして一緒に出掛けられるのいつまでなのか。

さみしいけど子離れしなくちゃな。と考えるおかんでした。