大阪の旅③

 さて、昨日の続きです。

今日は、母に朝和食だと聞いていて口が味噌汁だったのですが、洋食でした。

まあ、ものすごく美味しかったので良しとしよう(笑)

 

私は長女と同室だったのですが、彼女いつもギリギリでしか準備ができない.

、てかむしろ若干時間に遅れている。そのために母と次女ペアよりも遅くについたのですが、その分注文が遅くなったのですが腹ペコで二人の食べるのをじーっと見ていることに(泣)まあ、スクランブルエッグ美味しかったからいいんですが。長女こまったもんです。

 

今日は旅行最後の日なので、折角だから大阪城に行ってみようとしてました。

ライトアップされた大阪城をちらっとバスから見たので是非行きたいねと話していたのです。

タクシーでいったほうが楽なんですが、うちの母が地下鉄で行くといって聞かないのでまたまた都会の洗礼を受けましたよ(笑)うちのほうではだいたい移動は車なので女性専用車両もはじめてでしたし、色々と新鮮でしたし、勉強になりました。

都会の景色を見ているのも飽きなかったし、街をあるくのは楽しいですね。

 

ドレスコードがあったのでちょっと厚手の小奇麗なワンピースでいったのですが、ちょっと肌寒くなっていて冷え性の私にはちょうどよかったかもしてません。昨日もだったのですが次女が靴づれになって痛いというので私の靴と取り換えて私がゴスロリみたいな重い靴を履きました。長女も次女も私と同じサイズなので。

ただ、なんで大阪城っていう坂や階段の多い日にこの靴を履かなきゃいけないんだよ!とは思いましたが、まあ、自分が生んだ子なので責任をとらなきゃいけないのかな。と覚悟を決めてその靴で歩いていました。

 

大阪城は紅葉がちょっとはじまってきていてイチョウとかも綺麗でまだ緑もありました。時間があったらふねにも乗りたかったのですが今日はあきらめました。

母は高所恐怖症で「大阪城天守閣には絶対にいかない!」といっていたのですが、

折角だからと四人で入ることにしました。

 

20年前、高校の修学旅行できたときには私は天守閣にはのぼらなかったので初めての体験です。中は貴重な品々が並んでいて撮影禁止ゾーンもありました。

私的には秀吉はすごく頭のきれる敵にまわすと厄介な人間という感じで損得勘定に長けているところがあまり好きではありません。年取って息子ができたところ、大切にしてた甥を追い落とすのも私にはわかりません。が、色々なことが重なって今があるのだから、すべては必然だったのか、わからないな、なんて考えて見て回っていました。

 

中には社会科見学の学校の子たち、修学旅行の子たち、外国からの観光客、私たちのような観光、客色々でした。

金のシャチホコみましたよ。天守閣からの眺め、写真を撮ろうとしてスマホを落としそうでひやひやしてしまいました。

息子たちや夫にお土産をなにか買わないとということですごくうるさく悩んだのですが、武将Tシャツみんな分買いました。自分の分も。ちまみに私は真田幸村です。

娘たちは弟たちに刀シャーペンとキーホルダーを買っていました。

その後近くのお好み焼き屋さんでお好み焼きを食べましたが、やっぱり本場!美味しい!!!一気におなか苦しくなるまでいただきました。

 

帰りに空港でたこ焼きの冷凍のものと、りくろーおじさんのチーズケーキ家用に買って、自分たちはそこで食べてお茶しました。お土産がいっぱいになりすぎたのでキティちゃんのデカ袋を買って、それにまとめました。帰りの空港での荷物の手続きがちょっと手間取りましたが、なんとかゲートへ。地方空港だからか一番端でした。

まあしょうがないか。

 

帰りは薬、預けてしまったことにビビりつつもなんとかなにごともなく最寄りの空港につきました。田舎だけどもう真っ暗だったので空から見える帰宅ラッシュやネオンが綺麗でした。

 

疲れたけど楽しかったーーー。また行きたいです。

都会は楽しいけど田舎は落ち着きます。